【FPが発信】年収450万円一般サラリーマンの等身大ブログ@米国株IPO
誰と付き合うかで幸せが決まる!幸福になるお金の使い方!

誰と付き合うかで幸せが決まる!幸福になるお金の使い方!

誰と付き合うかで幸せが決まる!幸福になるお金の使い方!

人は周りの人の影響を受けやすい。

  1. 環境
  2. 周囲の人間関係

 

[sc name=”contents” ]

人間関係に「値段」付けてみた!

人は周囲の人から、どれだけ影響を受けているのか

ロンドン大学で、人間関係を調査した興味深い研究があります。

 

人は「人間関係からどれだけ影響を受けるのか」という研究です。この研究を行ったのは、2007年。もともとの研究のタイトルは、『友達や隣人に値札をつけてみた!』です。おもしろい研究と、かわいいタイトルです。

 

様々なものをお金に換算すると、年間どれだけのものが給料が増減したりすると同じ程度になるのかということを研究したもの。

 

いい人間関係、年収700万円以上!

良好な人間関係を築いている相手、良好な人間関係をもたらす人は年収換算すると「約760万円」相当の価値になるという。

 

 

結婚の価値は?

結婚がもたらす幸福度は、「年収600万円」前後の収入と同じ価値だそう。

 

結婚相手よりも、良好な人間関係や親友の方が価値が高いというのは驚きですね。

これはとても興味深いデータですね。個人的には、結婚のほうが、価値が高そうですが・・・

 

結婚➡別居は?

また離婚や別居、夫婦関係が悪化した場合の人間に与える幸福度もこの研究では年収換算しています(笑)そしてこの結果は、確かに納得d切るものです。

 

今までずっと一緒にいた人がバラバラになってしまう「別居」の場合、なんと「年収1490万円」分相当の損害。

 

 

つまり、「あなたの年収が1400万円少なくなるのと同じくらい幸福度が下がる」ということです。結婚するときの効果の倍以上の損害を、「別居」は人間に与えるのです。

 

別居は、なんて恐ろしいのでしょう。別居がとてつもなく、お互いに不幸にさせることが数字ではじき出されましたが、何となく理解できますね。

 

じゃあ「離婚」は・・・?

別居があれほどに、多大な影響を私たちに与えると分かったところで、離婚についても見ていきましょう。

 

離婚は、別居以上に不幸にさせてしまうような気が、何となくしてしまいますね。しかし意外と離婚が与える影響は小さいのです。離婚の影響は、年収190万円相当のマイナス !

 

  • 「あれっ?意外と少ない???」
  • 「え、なんで別居のほうが高いの???」

 

って感じですね。そう、別居の方が、人間に与える精神的ダメージが大きいということなんです。ここで考えてみましょう。

 

なぜ、別居>離婚なのか

確かに別居の場合は、本当は望んでいないにもかかわらず、別居なってしまうことが多いのかもしれません。しかし、離婚の場合は話は別。

 

もう覚悟を決めて、次の一歩を踏み出すための作業。つまり、それほどダメージは大きくないのかもしれません。そうつまり、離婚のする前の段階までが、辛いだけであって離婚という作業自体がそれほど辛くないということなのでしょう。

 

離婚することによって

  • 新しい出会い
  • 新しい生活
  • 新しい自分

 

などなど、希望を持って生活できる分、多少は軽減されるのかもしれませんね。

 

では死別はどうか?

そう、つまり病気や事故・事件などによって、愛する人や頼りにしていた人と、永遠に会えなくなってしまうという事。事故などの場合、それは突然やってくるかも知れません。

 

これは恐ろしいほど、人を不幸にさせます。約年収換算で1800万円の損害と同じ

 

 

ちなみに無職がもたらす不幸度は?

安定した仕事についている方が、将来に対する不安は減り、希望が持てて安心した生活ができますね。無職の不幸度は、年収約670万円相当の不幸度

 

お金が入ってこないだけでなく、700万円近い借金相当の不幸ということになります。

 

 

プラス要因の人間関係!

ここまで不幸の話ばかり見てしまったね今度はポジティブな話を見ていきましょう

 

月一で、家族や親友とゆっくり過ごした場合?

年間、約560万円相当の価値と同じ!

 

たった月1、家族や親友・友達と過ごすだけで、

年収560万円もらえることと、同じ価値を僕たちに与えるというのです。

 

ここから自分が大事にしている人と過ごす時間が、いかに大切かということがわかりますね。

 

健康は最強の幸せをもたらす

健康な生活ができることは、年収約2700万円相当をもらっている価値と同じなんです。

 

年収2000万円を目指すよりも、健康になることを目指したほうが幸せになるという恐るべき研究結果です。健康状態を改善することによって、これだけ大きな恩恵が得られるのです。

 

年収2000万円越えというのは、日本の人口の中で「わずか1%」もいません。日本の大企業の役員や取締役レベルです。そんなの目指すのは、何年何十年もかかるうえに、わずかほんの一握りしかなれません。

 

それよりも健康に気をつけて生きるだけで、それを上回る価値・幸せ得られるのです。

 

逆に言えば、めちゃくちゃ体を壊しながらも寝ずに働いて年収30,000,000円もらうよりも、健康で友人や家族との時間をゆっくり過ごした人の方が、はるかに幸福な人生と言えるでしょう。

 

健康にいるために、したいこと

  • 運動
  • 食事
  • 瞑想  など

 

日々の小さな心がけで達成可能です

練習はある一定以上超えると幸福にはつながりにくくなるつまり年収がある一定以上もらえるようになったら自分の家族や友人と過ごす時間を増やしたり自分の健康に意識してお金を使っていくとしましょうすると幸せとはどんどん加速度的に増えていくはずです

 

おわりに

健康と人間関係のためにお金を使っていきましょう!!

関連広告
誰と付き合うかで幸せが決まる!幸福になるお金の使い方!
最新情報をチェックしよう!
>「コトバの魔力」ようこそ!

「コトバの魔力」ようこそ!

米国株が好きで分析しています。テック系グロース株、新興企業多め。